サロン案内はこちらから

ご予約はこちらから

メニュー

トップに戻る

痩身専門サロンピュアスリム

メニュー

新着情報

ダイエットの後にリバウンドするのを防ぐ痩せ方をご紹介

2019年3月30日 13:40

 

「ダイエットをしてみたいけど、リバウンドが怖くてなかなか踏み出せない」  

 

「どうしたら太ることを防げるんだろう?」  

 

このように、お悩みの女性はたくさんいらっしゃると思います。 

 

pixta_42043518_L670.jpg 

 

リバウンドのことを考えると、ダイエットを始めるのが怖くなってしまいますよね。  

そこで今回は

「リバウンドの原因と防ぐ方法」

をご紹介します。

 

  □リバウンドってどういうものなの?  

ダイエットをやめた後に、体重が以前より重くなってしまうことを指します。  

ダイエット経験者のうち、半数以上が経験していると言われています。  

 

人はどうしても楽な方向に流れてしまうため、食事制限期間中でも、目の前に美味しそうなケーキがあると食べてしまいますよね。  

耐えきれずに食べてしまわないように、なるべく目の前にケーキがあるような状況を作らないようにすると良いでしょう。  

 

さらに、ダイエットしてリバウンドというサイクルを繰り返していると、痩せにくい体質になってしまうので注意しましょう。  

 

 

 

□リバウンドの原因

  では、どのような原因でリバウンドが起きてしまうのでしょうか?

 

大きく分けて4つの原因があるので、それぞれ順番に見ていきましょう。

 

 

 

*ストレスで食事制限を辞めてしまう  

極端に食事を制限してしまうと、ストレスが溜まりやすくなってしまいます。

その結果、全てを放り出してしまい、食事制限を継続できなくなるので体重が戻ってしまいます。  

 

ダイエットの基本は、摂取カロリーを消費カロリーより抑えることです。  

 

極端に制限していた分、揚げ物やお肉などをたくさん食べてしまい、摂取カロリーがすぐに高くなってしまうので注意しましょう。  

 

 

 

*筋肉量が少なくなってしまう  

筋肉量が減ってしまうと、なかなかカロリーを消費できなくなってしまいます。

そのため、食事制限をやめると、少しの量でも過剰にエネルギーを取り込んでしまう可能性があります。  

ダイエット後に元の生活に戻すと、リバウンドしやすくなってしまいます。  

 

 

 

*レプチンの量が少なくなる  

満腹中枢を刺激するレプチンが少なくなると、正常な量を食べていても物足りなくなってしまいます。  

食事量を元に戻した場合でも、レプチンの量はなかなか戻らないので、かえって食べ過ぎてしまうことがあります。

その結果、体重の増加に繋がってしまいます。

 

 

 

  *痩せる目標を達成して満足してしまう 

一時的にダイエットに成功した方は、気が緩みやすくなってしまいます。  

毎日の運動を続けなくなってしまったり、食事量を戻して自分を甘やかしてしまうことが多いです。  

ダイエットは減量することも大切ですが、綺麗なボディラインを保つことも同じくらい大切ですよ。

 

そのため、マイナス5kgなどの目標を達成した後は、美しいくびれを作るなどの目標に切り替えてみるのがおすすめですよ。

 

 

 

 

□リバウンドを防ぐための方法

  では次に、どのようにしたら防ぐことができるのかをご紹介します。

3つの方法があるので、それぞれ確認してみましょう。  

 

 

*バランスのとれた食事をとる  

リバウンドを防ぐためには、食事の摂り方をしっかりと意識しましょう。  

炭水化物を摂り過ぎないことや、油っこいものはなるべく少なめにしましょう。  

さらに、夜は脂肪を吸収しやすい時間帯なので、食事の量をなるべく減らすという工夫をすることもおすすめです。

ただ、厳しく食事制限をすると、ストレスが溜まってしまい、リバウンドしやすくなってしまいます。  

そのため、ストレスをためないようなルールを作ると良いでしょう。  

 

例えば、食事制限をしない日を作ったり、食べ過ぎてしまった次の日は控えめにするなどのルールがおすすめです。  

 

 

*無酸素運動  

筋肉量を減らさないように、筋トレや水泳などの無酸素運動を取り入れるのも良いでしょう。

筋トレは週2回程度でも効果があるため、時間があまりない方にもおすすめです。  

ただ、筋肉はタンパク質でできているため、タンパク質が不足している状態で筋トレを行っても効果が出ません。  

ビタミンやミネラルなどの栄養が不足していても筋肉は作られません。  

そのため、逆に筋肉を減らしてしまうこともあるので注意しましょう。

 

日々の食事はしっかりと気を配ってくださいね。  

 

 

*停滞期もしっかりと耐えよう  

人間には、ホメオスタシスという現状を維持しようとする機能があります。

1ヶ月で体重を5%以上減らすと、それ以降はなかなか減少しません。

 

そのため、ほとんどの方に停滞期が訪れてしまいます。  

 

しかし、ここで諦めてしまうと、全てが水の泡になってしまいます。  

 

リバウンドを防ぐためにも、最低1ヶ月は停滞期が来ても耐えましょう。

1ヶ月耐えると、また減り出すようになるので安心してくださいね。

 

 

  □リバウンドしない痩せ方のまとめ  

今回は「リバウンドする原因と防ぐ方法」をご紹介しました。  

 

リバウンドは、ストレスが溜まってしまうことや、レプチンの減少が原因で食事を摂り過ぎてしまうことで起こります。

 

そのため、ビタミンやタンパク質をバランスよくしっかりと摂り、過度な食事制限を行わないようにすると良いでしょう。  

さらに、停滞期が来てもしっかりと食事制限を続けることが大切です。  

 

 

この記事を参考に、リバウンドを防ぐためのダイエットを行ってみてくださいね。

 

 

お腹二の腕太ももお尻下半身瘦せ 痩身専門エステピュアスリム奈良 

 

□自己流のダイエットや痩せ方が難しい方。

痩身ダイエットの悩みにメディカルエステピュアスリム!

 

 

「レイペックス(痩身)」

ピュアスリムで評判!
痛みもなく気になる脂肪が溶けるような感覚!
 

 

 

「スリムシェイプ(ラジオ波痩身)」

ピュアスリムで大好評!
ラジオ波で温めながらしっかり引締め&むくみ解消!
コラーゲンなどの美容成分もたっぷり浸透、ボディがツヤツヤに
 

 

 

「スターバック(セルライト撃退痩身)」

ピュアスリムでの大人気痩身メニュー!
気になるデコボコセルライトを撃退。
ボディラインを美しく!
 

 

 

「NARL(ナール)痩身」

NARL(ナール)と呼ばれる微弱超音波が直接痩せたい部分の脂肪に働きかけます!
 

 

 

「アーク光線」

およそ10万種類の光をすべて同時に発光できる光線で、冷えている体を温め血流を良くし、基礎代謝力をUP!
だから脂肪を燃焼し体重、体脂肪率の低減が期待できます。
 
 
 

★自己流のダイエットや痩せ方に限界を感じている方、早急に効果を得たい方!

お腹や太もも、お尻周りの気になる脂肪を徹底ケア!

セルライト対策と最新の筋膜リリースも導入!

お客様口コミ満足度評価が高いと評判のメディカル痩身専門エステピュアスリム奈良をぜひ体験ください。

 

« 新着情報一覧へ戻る