新着情報

【あこがれの小顔を手に入れよう】マッサージで小顔対策

2019年9月27日 17:14

「効果的な小顔対策のマッサージがあれば、職場のあの子のような小顔で可愛い顔を目指したいので教えていただけないでしょうか?」

女性はいつも、美しくてキレイでかわいいと思われたいことでしょう。

しかし多くの女性は自分の顔に対して何らかの悩みを持っています。

例えばお肌のハリや毛穴、顔の輪郭や顔のパーツなど、人それぞれ悩みの部分や大きさは異なります。

中には洗顔方法を見直したり、いい美容品を購入したりして自分の顔に自信が持てるほどまで変われた方もいらっしゃることでしょう。

とはいえ小顔対策はなかなか難しく、整形外科に行って解決しようと思っても高額な費用がかかることを予想して、敬遠してきた方も少なくないと思います。

そこで今回は、コストをかけずにあこがれの小顔を手にしたい方へ、マッサージを用いたおすすめの対策法をご紹介します。


pixta_43683759_L670s11.jpg

□小顔マッサージをする前に押さえておきたいポイント

 

まず、小顔マッサージをする前に知っておくべきポイントを以下で4つご紹介します。

 

*顔や手を清潔にしつつ、オイルで手のすべりを良くする

 

顔の肌に直接手で触れるので、手はきちんと洗って清潔にし、顔も洗顔剤や水などで清潔な状態に保っておく必要があります。

これらがきちんとできていない状態であれば、汚れを顔に広げてしまうのであこがれの美肌から遠のいてしまいます。

またオイルによる手のすべりを良くすることも重要で、手のすべりが悪ければ手と顔の肌がこすれてしまい、顔の肌が傷ついてしまいます。

マッサージ前にオイルもしっかり準備しておきましょう。

 

*首まわりからマッサージをする

 

ヒトが体内で出た老廃物を排出するための役割を担っているのがリンパ管です。

このリンパ管がまとまったものをリンパ節と言います。

リンパ節はヒトのカラダにおよそ800個ありますが、そのうちのおよそ300個は首の周辺に集まっています。

つまり、首の周りのリンパ管が詰まった状態であれば、顔のマッサージによるむくみ解消を期待しても、顔にある老廃物がうまく排出できず効果が出にくいです。

上記のことから、いきなり顔からマッサージを始めるのではなく、首回りのマッサージから始めましょう。

そして、首回りの老廃物を排出してリンパ管の流れを良くしてから、顔のマッサージをしましょう。

 

*適度な力を加えて、効果をアップ

 

肩もみやツボ押しと同じですが、ある程度の力が加わっていないと効果はそれほど高くありません。

痛い程度まで強くマッサージをすることで、はじめて効果が出てきます。

最初は痛いかもしれませんが、慣れるまでグッとこらえましょう。

注意点としては、肌を傷めるほどこすらないことです。

 

*朝のメイク前とお風呂上がりにマッサージすると効果的

 

マッサージをするのは、朝のメイク前とお風呂上がりがおすすめです。

朝にするマッサージは早朝にするラジオ体操と似ていて、緊張や関節をほぐす効果があり、目覚めが良くなったりやる気や集中力が高まったりします。

また夜のお風呂上がりにはカラダも暖まっており、血行が良くなってその日にたまったストレスを解消できます。

結果としてしっかり睡眠がとれるため、小顔効果があるだけでなく、次の日の顔つきもよくなります。



□小顔対策の具体的なマッサージ方法

 

具体的なマッサージ方法をステップごとに解説します。

 

*STEP1:首のリンパ管の流れをよくする

 

上記に書いた通り、まずは顔のリンパ管の門とも言える首のリンパの流れをよくすることから始めます。

具体的には2本の指で耳の前後をはさむようにして、両手で鎖骨の方向へゆっくり流します。

 

*STEP2:フェイスラインのマッサージをする

 

フェイスライン(顔の輪郭)を耳たぶの方へ向かってゆっくり流します。

具体的には耳の後ろから鎖骨のあたりにかけて、首筋に沿ってそれぞれ10回ずつゆっくり力を加えつつ流します。

その後、あご先に親指の腹を当てて、グッと力を加えつつ耳たぶまでゆっくりと持ち上げます。

 

*STEP3:顔全体のマッサージをする

 

目や鼻、頬や口のあたりも同様に、耳たぶの方へ向けてゆっくり流します。

頬は中指と薬指で円を描くようにマッサージします。

 

*STEP4:もう1度、首のマッサージする

 

STEP1で行った首のリンパの流れをよくするためのマッサージを最後にもう1度行いましょう。

 

上記の4STEPを片側で90秒かけてゆっくり行います。



□まとめ

 

今回はコストをかけずにあこがれの小顔を手にしたい方へ、マッサージを用いたおすすめの対策法をご紹介しました。

芸能人やモデルのような小顔になりたいと思う方はたくさんいらっしゃると思いますが、上記の方法で今日から小顔対策を始められます。

早速、今から試してみてはいかがでしょうか?

また当社では、小顔になりたいやフェイスラインをシャープにしたいなどといったお悩みを抱いていらっしゃる方に向けて無料カウンセリングや診察を行っています。

また腫れ・痛み・ダウンタイムがほとんどない脂肪を溶解するための注射もあり、なんと注射をした日にもメイクが可能です。

小顔になりたいなどといったなりたい姿をお持ちの方はぜひ、当社までお気軽にご連絡ください。