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ダイエットが続かない原因とその解決策

2019年4月13日 14:49

 

「ダイエットをしたいけど、なかなか続かなくて困る。」

 

「ダイエットを無理なく続けるための方法は?」 

 

このように、痩せたくてダイエットで悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。

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痩せるために頑張りたいのに、なかなか続けることができないと悔しいですよね。

そこで今回は「ダイエットが続かない原因と解決策」をご紹介します。

 

 

□ダイエットが続かない原因は脳にあった?

 

ダイエットを続けられない方の多くは、無意識のうちにダイエットの妨げとなる行動を取ってしまいます。

 

脳にはくせのようなものがあり、普段からよく取っている行動パターンや考え方が染み付いてしまい、無意識にその行動を取ってしまいます。

つまり、脳の仕組みによって、勝手にダイエットの妨げとなる行動を取ってしまうのです。

 

 

*脳には苦痛と快楽のシステムがある

脳には、苦痛を避けて快楽を求めてしまうという仕組みが備わっています。

みなさんも経験があるとは思いますが、この仕組みはみなさんの想像以上に強力です。

ダイエットでは、食事制限や運動が必要になります。

 

その2つに苦痛を感じていると、甘いものを食べてしまいたくなったり、家でゴロゴロして過ごしてしまうという行動に走ってしまうことがあります。

そのため、脳が求める快楽に逃げず、辛くてもダイエットに必要な苦痛を自ら選びとらなくてはいけません。

 

 

□ダイエットが続かない失敗する原因を知ろう

 

では、どのような場合に継続できずに辞めていってしまうのでしょうか?

 

 

*目標設定をしっかりとしていない

なかなか継続できない方は、目標をしっかりと設定していない事が多いです。

 

いつもなんとなく

「痩せなきゃなぁ」

と考えてはいるものの、目標に向けて行動を起こさずにだらだらと続けてしまいます。

 

期限や目標が決まっていないと、美味しそうな食事を前にすると

「まあ一口くらいならいいかな」

と自分を甘やかしてしまいますよね。

 

しかし、ダイエットに成功して劇的に痩せることができる方は、必ず具体的な目標を定めています。

ダイエット開始時に、

「いつまでに」

「何キロ体重を落とすか」

を設定することで、スイッチが入り、その日に向かって頑張れるようになります。

 

 

*ダイエットの成果が見えない

ダイエットを始めても、脂肪を燃焼してくれるようになるまで、2週間近くかかります。

さらに、簡単に数キロ落ちても、しばらくはあまり体重が落ちないということもよくあります。

 

なかなか成果が見えないことも多いため、

「自分は何をやっているんだろう」

と自分を見失ってしまうことがあります。

 

しかし、食事制限や運動をしっかりと続けると必ず痩せることができます。

成果が見えづらいからといって辞めてしまわないようにしましょう。

 

 

*運動が辛くて続かない

日々運動をする習慣がない方は、外に出るまでのハードルが高いですよね。

 

体が痩せていることが目に見えてわかるまで時間がかかるので、辛くて疲れるだけの運動を続けられないというお悩みが後を絶ちません。

そのため、途中から運動をしなくなってしまい、次第に運動靴を靴箱にしまったままになってしまいます。

 

しかし、ダイエットにおいては、運動をして代謝を上げ、脂肪をしっかりと燃やしていくことがとても大事です。

そのため、自分に合った運動方法を見つけるのがおすすめです。

 

 

*過度にダイエットのため食事制限をしてしまう

食事制限を過度にやってしまうと、ダイエットには逆効果になることがあるので注意しましょう。

 

食欲は人間の三大欲求なので、無理に押し込めてしまうとストレスが溜まりすぎて爆発してしまう恐れがあります。

 

ダイエットはしっかりと続けることが大事なのですが、ストレスを溜めすぎると、全てを放り出してしまい、リバウンドでさらに太るということがよく起こります。

 

さらに、何か一つだけを食べ続ける、炭水化物を食べないなどの方法でダイエットを続けると、栄養不足になって代謝が落ちてしまいます。

そのため、過度に食事制限をするのではなく、まずは自分に合った量をしっかりと食べることが大事です。

 

 

□ダイエット失敗の解決策をご紹介します

 

では、続けるための解決策にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

 

*食事を見直そう

 

食事を全てコントロールするのは難しいですが、夕食はいつもの量の半分にする、朝食はバランスよくしっかりと食べるなどのルールを作ると良いでしょう。

 

夜はもう寝るだけなので、あまりエネルギーを消費しません。

そのため、夕食を食べ過ぎると、あまり消化できなかった栄養が脂肪に変わってしまいやすいです。

 

先述したように、食事制限は過度にやりすぎると逆効果になります。

無理をしないことが大事なので、体がびっくりしないように、徐々に食事の量を減らしていくのがおすすめです。

 

 

*こまめにダイエットの成果をチェックしよう

毎日自分の体を見ていると、少しだけの変化ではあまりダイエットの効果を実感できません。

そのため、写真を撮る、体重を記録する、などの方法でこまめに成果を確認しましょう。

 

実は自分でも気づかぬうちに痩せていたということもよくあります。

1ヶ月前の自分より痩せていたことがわかると、自分の成長がわかり、モチベーションが湧きやすくなります。

 

 

□ダイエットが続かない原因とその解決策まとめ

 

今回は「ダイエットが続かない原因と解決策」をご紹介しました。

 

だらだらとダイエットを行なっても、なかなか痩せられません。

そのため、まずは目標設定をして、食事のコントロールをすることから始めましょう。

 

失敗しないためにも、原因をしっかりと把握して、効果的なダイエットを行なってみてくださいね。

もし何かわからないことがありましたら、お気軽に痩身専門エステピュアスリムにご連絡ください。

 

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